ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

八雲町に移住しませんか

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年10月5日更新

八雲町移住情報

 ご覧になりたい情報をクリックしてください

ちょうどいい田舎 八雲町

 八雲町に移住された方からは「自然環境と豊かな食、美しい景観や温泉などに恵まれている」という声が多く、「買い物の利便性、生活インフラ、医療や福祉の面で、ほぼ都会と同じような暮らしが実現できる」という意見も多くいただきます。中には「田舎暮らしをしているという感覚はない」という意見もあります。
 北海道の中では冬も過ごしやすく、内浦湾に面する穏やかな環境に恵まれています。澄んだ空気、おいしい水と、都会では味わえない贅沢な素材がそこにあります。
 ちょっと出かければ、北海道の雄大な自然に気軽にふれあえる
 四季折々の自然と快適な生活環境
 そんな「ちょうどいい田舎」八雲町に移住しませんか?

八雲町の風景

八雲町はどんなまち?

移住者インタビュー

実際に、八雲町へ移住された方の生活や感想をご紹介します。

 

移住者インタビュー

ohta
詳しくは写真をクリック↑

すずきさん
詳しくは写真をクリック↑

移住者 Y・Oさん(20代・仙台出身) 移住者 S・Sさん(20代・東京都出身)
【キーワード】
20代、就職、道外からの移住、廃校利活用
【キーワード】
20代、転職、道外からの移住、技師、アウトドア

きっかけは、自転車旅の中、ある人との出会い。
現在は、廃校のリノベーション(ペコレラ学舎)の中心メンバーとして日々忙しく過ごしています。

八雲町は自然がいっぱいなので、自然が好きな人にはおすすめです。

 

Tさん
詳しくは写真をクリック↑

高間さん
詳しくは写真をクリック↑
移住者 Tさん(栃木県より移住) 移住者 高間 光男さん(岩見沢市より移住)
【キーワード】
転職、道外からの移住、夢、馬との生活
【キーワード】
夫婦で移住、道内からの移住、音楽、写真撮影

八雲町に住んでみた感想は、「人の温かさ」
馬を飼う夢を実現できたのは、ご近所の方々が温かく迎えて下さり、地元業者の方の応援のおかげです。

現役のころは気づかなかった自然に対する驚きを日々感じています。今はは至福の時間を楽しんでいます。

 

しばなさん
詳しくは写真をクリック↑

芦田さん
詳しくは写真をクリック↑
移住者 芝名さんご夫婦(神奈川県より移住) 移住者 芦田さんご夫婦(大阪府より移住)
【キーワード】
夫婦で移住、道外からの移住、定年、ノルディックウォーキング
【キーワード】
夫婦で移住、道外からの移住、ボランティア活動

ノルディックウォーキングなど色々な活動に参加しています。移住を決めた一つ「噴火湾パノラマパーク」からの景色はお気に入りです。

ボランティア活動など日々やることがいっぱい。私は町内をジョギング、妻は町営の温水プールでスイミングと運動をしています。

 

 

にしじま
詳しくは写真をクリック↑

かねこさん
詳しくは写真をクリック↑
移住者 西島さん(大阪府より移住) 移住者 金子さんご夫婦(奈良県より移住)
【キーワード】
夫婦で移住、道外からの移住、マラソン、そば打ち
【キーワード】
夫婦で移住、道外からの移住、ミツバチ飼育

排他的なところがなく、こんなにすんなり受け入れていただけると思っていなかったので、すごく感謝しています。

八雲町に移住して感じるのは、人に恵まれているということ。
生活環境は周辺の町村より利便性が高いと思います。

 

移住にまつわるよくある質問

 八雲町への移住をご検討されている方から寄せられる「よくある質問」とその答えを掲載していますので、参考にして下さい。
 https://www.town.yakumo.lg.jp/soshiki/seisaku/q-and-a.html