ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 八雲町LINE公式アカウント プレオープンのお知らせ

八雲町LINE公式アカウント プレオープンのお知らせ

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年10月1日更新

町では、これまで各種お知らせをホームページや広報やくもを通じて町民の皆さんにお知らせしてきましたが、今後はSNSである「LINE」を利用して、これまでよりもスピーディに情報をお届けすることになりました。
日頃LINEをお使いの方は、ぜひ八雲町LINE公式アカウントを友だちに追加してみてください!

LINE(ライン)とは

LINELINEとは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の1つで、友だちになったアカウントとメッセージのやり取りなどができるサービスです。
NTTドコモ モバイル社会研究所が公表している調査<外部リンク>では、代表的なSNSの中でLINEの利用率が最も高く、スマホ・ケータイ所有者の8割以上(10代から30代では9割)の方が利用しているという結果も出されています。
皆さんにとって身近で使い慣れたツールをご利用いただくことで、これまでよりも便利に、簡単に情報を確認いただけます。

八雲町LINE公式アカウント

アカウント名:八雲町(@yakumo_town)

QRコード

友だち追加<外部リンク>

利用方法

  1. 上記のアカウントの「友だち追加」をタップ、もしくは二次元コードをスマホのカメラで読み取ります
  2. 「八雲町LINE公式アカウント」を友だち追加します
  3. 「友だち追加」の後、受け取りたい情報を選択する「受信設定」を登録します。この機能は令和4年4月からのグランドオープン以降に利用できます。プレオープン期間は利用できません。

プレオープンとは?

公式アカウントは通常のLINEとは違い、自分が受け取りたい情報を選んで受信することができます。例えば「子育て」の情報を受け取りたい場合、その受信設定をしておくことでLINEには子育てに関する情報だけが届きます。
現在、役場ではこの個別の情報発信を準備中で、令和4年4月1日から正式に運用を開始する予定です。
それまでの間はプレオープンとして、友だち登録されている方には災害時の避難に関することや新型コロナウイルス情報といった緊急のお知らせなどを送信します。
そのほかの機能については順次、準備ができましたら利用できるようになりますので、もうしばらくお待ちください。

八雲町LINE公式アカウント運用ポリシー

町では、LINE公式アカウントを運用するにあたり、運用ポリシーを定めていますのでご一読ください。

八雲町LINE公式アカウント運用ポリシー(令和3年10月1日) [PDFファイル/697KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)