ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 自他を思いやる子

自他を思いやる子

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2026年4月24日更新

とても大切な、子ども同士の交流

6年生、1年生のお世話

 4月24日は、授業参観・懇談・PTA総会とご参加いただいた皆様には、ありがとうございました。まずは、子どもたちが元気に活動する姿をご覧いただき、各学年がスタートできていることに一安心しているところです。今後とも、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 さて、写真は、6年生が朝、1年生のお世話をしているところです。少しずつ生活に慣れ始めた1年生へ、朝の準備を6年生がやさしくお手伝いしています。きっと、自分たちも6年前を思い出して、かかわっているのでしょう。

2年生、学校案内

 こちらは、2年生による1年生への学校案内の様子です。先輩となった2年生が、学校のあちこちのお部屋について、はりきって1年生に説明しています。2年生は、こうして一回りも二回りも成長していきます。今年度のめざす子ども像の一つ、「自他を思いやる子」は、子どもたちの交流から生まれていきます。

(ここからチャレンジ・ 八雲小)

 



<外部リンク>