ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ★重要なお知らせ:車での送迎に関するルール(厳守のお願い)

★重要なお知らせ:車での送迎に関するルール(厳守のお願い)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年8月22日更新

八雲小学校登下校時の車での送迎に関するルール

 この件に関する詳しい駐車場の地図などの詳細な情報は、各家庭に配付しているお便りもご覧ください。

 すべての子供が安全に登下校するための大切なルールです。厳守いただくよう強くお願いします。

 ・車での送迎時のルール [PDFファイル/712KB]

 

1.ルール作成の経緯

 本校の登下校時に、児童を送迎する車の駐車等により事故の危険性があることが指摘され、議会や新聞にも取り上げられ改善の指導を受けたたところです。
 学校周辺の登下校時の児童の安全確保のため、車での送迎時のルールを関係先とも調整し次のとおりとさせていただきました。
 すべての児童が安全にけがなく登下校できるよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2.ルールの概要

  1.  登下校は、スクールバス利用を除いて、原則、徒歩での通学をお願いします
    1.  学校周辺に車での送迎に対応できる十分な駐車スペースの確保が難しい状況です。ご協力いただけるようお願いいたします。
  2. 体調不良等により車で送迎をされる場合の確認事項
    1. 車での送迎時は、必ず、グラウンド横駐車場においては駐車場を超えるまで、それ以外の駐車場利用においては校門につながる歩道上まで保護者が付き添って下さい
    2.  短時間でも、周辺道路に停車して子供を降ろすことはしないでください。必ず指定の駐車場を利用し保護者が付き添いしてください。なお、各駐車場にはバックで駐車するようご協力ください。
    3.  役場の学校に面した駐車場は、バックが伴う出入りとなり、特に危険性が指摘されている箇所ですので使用しないでください。​

3.送迎時利用していただく駐車場

  1. 登校時
    1.  町民体育館・プール駐車場、高架下、役場駐車場(学校フェンス側を除く)
      ※登校時は、スクールバス、職員の車等で駐車場が混雑するため、グラウンド横の駐車場は使用できません。
  2. 下校時
    1.  町民体育館・プール駐車場、高架下、グラウンド横駐車
      ​※場役場駐車場は役場利用者に支障が出るため利用できません。
      ※グラウンド横駐車場はスクールバスの旋回場となるのでバスの旋回の支障がないよう駐車線を厳守ください。
  3.  早退・遅刻時等途中での登下校の場合
    1.  校門前ではなく学校グラウンド横駐車場を利用ください。
      ※その他症状等によっては、学校から駐車場所を指定する場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)