ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 【重要】 Chromebookの取り扱いに関するお願い

【重要】 Chromebookの取り扱いに関するお願い

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年2月4日更新

重要なお知らせバナー

Chromebookの取り扱いに関するお願い

八雲町内の小中学校で使用しているGigaスクール端末(Chromebook)の取り扱いについて、八雲町教育委員会から通知がありました。

製造元のNECパーソナルコンピューター(株)によると、当町で使用している端末と同型機種の一部に、製造工程の不備による余分なネジの混入があり、端末の落下等による強い衝撃が加わった場合、バッテリーが破損し、発煙・熱損に至る事例が報告されているようです。

八雲町において同様の事例の報告はなく、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、使用については問題ないとのことから、八雲町としては現時点において使用中止等の措置は行いませんが、使用中に発煙・異常な発熱を確認された場合には、速やかに使用を中止させ、学校へ連絡をお願いします。また、取り扱いにつきまして以下の点にご注意くださるようお願いします。

◎安全な使用方法、運搬・保管について

・落としたりぶつけたりしないよう、平らで十分な強度がある場所で使用してください。

・ひざの上で長時間使用しないでください。

・端末を運搬・保管する際には、必ず電源を切り、電源コード、ACアダプタのプラグをコンセントから抜いてください。また、液晶ディスプレイを回転させ外側にした状態にせず、画面を閉じた状態にしてください。

 

 八雲小学校 校長 西田浩人