ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 動かしてみて・・・あれ?(ペッパー大活躍)

動かしてみて・・・あれ?(ペッパー大活躍)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月12日更新

シュミレーションと実際の違い (プログラミング学習)

 新しい学習として注目されているプログラミング学習。

 実際にパソコン上でプログラムしてみて、それを実際に確かめてみる学習です。

 昨日までchromebookを使って、画面上でペッパーのプログラミング。

 そしていよいよ今日は、本物のペッパー登場です。さて、思い通りに動いてくれるかな?

 プログラミング中

 みんなは、ペッパーに何をしてほしいかな。 

 画面上の動きを指示するブロックを組み合わせて思い思いの動きをさせようと試行錯誤

 ぐ

 て

 実際に指示通りの動きをするペッパーに目が釘付け

 みんなで

 ペッパーに挨拶をさせたり、体操をさせたり、

 画面にクイズを映させて、司会をさせたりと・・・・・

 そのうち、でてきました「あれっ 思っていたのと違う」(素敵なつぶやきです)

 

 ・・・・そうなんです。プログラムして終わりじゃなく、実際に動かしてみて、

 〇もっとイメージ通りの動きをするように試してみたり 

 〇もっといい動きはないかなと試行錯誤をしてみたり

 これがプログラミング学習の真骨頂ですね。

 テ

 新たな思考、新たな学習。

 様々な変化に、自分で考え、イメージして、対応していく。

 そんな力がついていってほし~な~。