ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ”自分たちから”の強さ(2年生自主あいさつ運動隊)

”自分たちから”の強さ(2年生自主あいさつ運動隊)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月12日更新

挨拶の輪が広がり始める

 「あいさつ日本一」を目指してまる2年。

 難しいのは、”させる”ことではなく”自主的に”してもらうこと。

 コロナ感染防止のマスクは、表情分からず、誰かもわかりづらくなってしまう。
 想像以上に「あいさつ」にも影響が出てしまう。

 あ~ 困った・・・そんな心が折れそうな時に・・・

朝のあいさつでホールに並ぶ3年生

なんということでしょう・・・・♬。

 2年生が朝の玄関ホールに立って、自主的にあいさつ運動を始めてくれています。

朝のあいさつで並ぶ3年生2

 友達が登校して、教室に向かう階段の前に並んで、元気いっぱいにあいさつをしてくれる2年生の子供たち。

朝のあいさつで並ぶ3年生3

朝のあいさつで並ぶ3年生4

 なんだか、嬉しくて涙が出ちゃいます。

 聞けば、今日は何人とあいさつしたか数えているんだ」って。
 子供らしいか回答に、思わずうなずいちゃいます。

 一生懸命にあいさつする姿を見て、日本一になる道のりは長いけれど、その一歩がようやく始まった気がします。

 地域の方も、ぜひ子供たちにあいさつの声をかけてあげてください。
 声を出すのが苦手な子もいますが、何度もな何度も・・・。
 元気な声が返ってくるようになるまで・・・。

 夢は、八雲町全体が「あいさつの素晴らしい町になること」

 そんな野望は、きっと叶うはずです。