ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 家でもがんばっているよ (自学ノートのホール掲示)

家でもがんばっているよ (自学ノートのホール掲示)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月2日更新

良いところはマネしちゃう

各学級で最も見本としてふさわしい「自主学習ノート(自学ノート)」を、1階 児童下駄箱前のホールに掲示しました。

どんな点が素晴らしいか、どんなところを見本としてほしいのか、先生方のコメントもたくさん書かれています。

「マスの中に大きな字で書かれていてすばらしい!」 「しっかりと濃い字でかかれていて見やすいです」などなど。

クラスによっては、友達からのコメントものっています。

みんな

「真似してみよう」「次は選ばれるように頑張ろう!」

様々なおもいで見ている子供たちでした。

 

<各学級のお手本です>

 1年生

 1年

 2年生

 2年生

 3年生

 3年生

 4年生

 4年生

 5年生

 5年生

 6年生

 6年生

八雲小学校では、以下のような自主学習のメリットを考え、学力向上のために「自主学習ノート」を推進しています。

○その日の学習内容を振り返る(復習する)良い機会となる。

○授業の前後にわかったことやわからなかったことを調べたり確認したりすることで、授業と家庭学習が結びつく

○何を学習するか自分で決めて取り組むことの繰り返しにより、自分で考え学習に取り組む力が高まる

○他者(担任や親など)に見せることを前提にしたノートは、見やすさ、わかりやすさを心がけるため、資料の活用、表現方法の工夫などのトレーニングになる。ノートにまとめたり、整理したりする力がつく

○文を書いたり、複写したりする場面が増えることで、文章力や語彙力が向上する

 

 継続は力なり。毎日続け、習慣化していくことが大切です。

 ご家庭でもお子さんの自学ノートを見てあげてください。

 そして、たくさんたくさんほめてあげてください。