ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 少しでも伝えたい(1年生インターネット活用の参観日)

少しでも伝えたい(1年生インターネット活用の参観日)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年2月15日更新

100%でなくても

 今年度、コロナウイするの関係で、参観日が実施できない状況が続いています。

 1・2年生で1回。それ以外の学年は1度も実施できず、保護者アンケートでも、「学校での様子がわからない」との意見もいただいていました。

 そこで考えたのが、今回のテレビ会議システムを活用した参観日。

 児童に貸与したクロームブックを使い、meetと呼ばれるアプリを活用してインターネット上で参観日を実施することにしました。

配信を行う先生

「2台あるカメラのうち、1台は画質が悪い」とか、保護者の画面に、クラスの様子だけを大写しにしたい」とか・・・。
 今日のために、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、いよいよ迎えた本番。

 直前にはログインできない障害も発生するなど、大騒ぎでしたが、何とか実施にこぎつけました。

meet参観日の様子1

meet参観日の様子

 少しでも子供たちや学級の様子を伝えたいと、機材を扱う先生も一生懸命です。

meet参観日の様子2

 実際に教室で行う参観日のほうが、子供の様子がより伝わることはわかってはいるのですが、とにかく、今の状況で少しでも学校での子供たちの様子を伝えたいという、先生方の思いがつまった取組です。

1年2組の様子

1年3組の様子

画面がめんに映る学習の様子

 0か100ではなく50もあり。0よりは良いのだから・・・。

 こんな思いで始まったネット参観日。
 回線の混雑状況を考慮し、今日からクラスごとに、来週月曜日まで続きます。

 ライブ配信で見られなかったご家庭は、ぜひ録画版を視聴ください。
 なお、録画版は一定期間で削除させていただきます。早めの視聴をお願いいたします。

 学校も初めての取組なので、職員も慣れていません。
 画面が横になっていたり、録画が途中からになっていたり、いろいろ細かい不都合はあるのですがこの点はご容赦ください。