ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ネット会議あるある(教自宅の子供と手を振り合う)

ネット会議あるある(教自宅の子供と手を振り合う)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年2月12日更新

役場と教育委員会のバックアップも万全

 子供たちが情報端末をもって校内で活動したり、教室で授業をしたりする光景を本当によく見かけるようになりました。

情報端末をもって校内で活動する子ども

 さて、そんな中、今日は2回目となる持ち帰り学習を実施しました。

 前回の不具合を調整して臨む今回。子供たちへの使用方法の学習のほかに、通信状況や機材の不具合もでるため、一斉の通信を行って再度不具合の状況も調査することも併せて実施しました。

 役場と教育委員会から職員が学校に来てくれて状況を確認。

 職員室で事前に状況を確認したり、

役場から来ていただいた職員と事前チェックする職員

学習が始まった校内で電波や通信状況を確認したりして

通信状況を確認する教育委員会職員

機材の動作環境への支援を全面的に行ってくれています。

 役場からは、通信事業者にも連絡をしていただいて、地域の通信状況をモニタリングしてもらっています。

 こうしたバックアップは学校としてもとてもありがたいのです。

 みんなに支えてもらって、本校の取組は確実に1歩ずつ歩みを進めています。

 先生方もいっぱい不安な中での実施。
 みんなで確認し合いながら、準備を行っています。

設定を確認する先生方

 取り扱いの不具合にもすぐにアドバイスをもらえて、神様にも見えちゃいます。

不具合へのアドバイスをしてくれる役場職員

 さて、自宅にいる子供と画面越しに話す先生は

子供に手を振る先生

あるあるぅ~。

 みんなで手を振り合うのですが、その笑顔がまたいいんですよねぇ~。

子供に手を振る先生方

 こんな光景も、当たり前になる日が近くに来ています。

 さて、今回発生した不具合は月曜日にとりまとめ、今後の参考にすることとしています。

 各ご家庭、そして学童にみなさんのご協力、本当にありがとうございました。