ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 5の1ゲレンデデビュー(5年1組スキー授業)

5の1ゲレンデデビュー(5年1組スキー授業)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年2月4日更新

初めてのスキー。寒さも吹っ飛ぶ。

 いよいよ、5年生のスキー授業が始まりました。
 本校では、5年生から始まる授業ですので、初めてって子も多いのです。

 スキー協会の方やボランティアの方と入念に打ち合わせ。

八雲小-事前の打ち合わせの様子

 真新しいスキーを持った子供たちが、スキー場に到着。

 開会式で気分は絶好調。

八雲小-開会式の様子

と、言いたいところですが、今年はとにかく寒い・・・。

 それでも、各班に分かれて授業が始まり、子供たちの歓声が響き渡ります。

 スキーに慣れた子供たちは、さっそくリフトに乗って頂上へ。
 そして、雪の感触を確かめながら素晴らしい滑りで斜面を降りてきます。

八雲小-さっそくリフトに向う子供たち

八雲小-頂上に着く子供たち

八雲小-滑り降りる子供たち

 今回も、連盟の講師の方が、しっかりと教えてくれます。

八雲小-講師の指導を聞く子供たち

八雲小-上級コースを滑る子供たち

 急斜面をさっそうと滑る子供たちの上手さに改めて感心します。

 さて、一方、今回初めての子供たちは、スキーを持って坂を上り、斜面の下で、安全に滑ったり、止まったりの基礎の学習。

 その人数が半分以上・・・。

八雲小-初心者の練習風景1

八雲小-初心者の練習風景2

八雲小―初心者グループの練習風景

 勝手に滑っていくぅ~・・立ち上がれないぃ~・・と悪戦苦闘しながらも、講師とボランティアが懸命に教えてくれています。

 そんな指導が実って、

八雲小-初めてリフトに乗って滑り降りる子供たち

今日初めてスキーをした子の中から、数名、リフトに乗ってCコースを降りてくる子も出ました。

 お~~~、すっごいぞぉ。

 今年は新型コロナの関係で学級ごとでの実施になり、スキー場の空きが確保できずに、5年生はスキー場での練習が2回だけとなりました。

 あと1回。この間に、一人でも多くの子をリフトに乗せてあげたいと思うのです。

 ボランティアが少しでも多いと、その機会を確保しやすくなります。
 随時募集していますので、ご協力いただける場合は学校までお知らせください。

 あとは、土日にスキー場で練習もね・・・・。