ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > まさに挑戦の時間(漢字検定になんと132人挑戦)

まさに挑戦の時間(漢字検定になんと132人挑戦)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年1月28日更新

こんなにたくさん挑戦してくれる嬉しさ

 今日、今年度の漢字検定を本校で実施しました。
 どの教室でも、真剣に試験に取り組んでいます。

検定の様子

 子供たちは、自分の学習に合わせた級を選んで、この日のために一生懸命勉強してきました。
 自分の学年相当や、それ以上の級に挑戦する子もたくさんいます。

 中には、4年生で6年生相当の検定に挑戦した子もいます。
 そして、なんと、一緒に受検してくれた保護者の方もいらっしゃいました!

検定の様子2

検定の様子3

 受検者は昨年より3名多い、132名が挑戦。これは嬉しい!!
 自分の意思で、希望で、取り組む検定であることに大きな意味があります。

 全校児童数が減っていることを考えると、「やる気、根気」が形となって見える風景です。

検定の様子4

 当然、今日のために、こつこつと勉強を積み重ねてきています。
 「大好きなスキーを我慢して勉強してるんだ」って子もいます。

 一人でも多くの子が合格しますように。
 でも・・・落ちても、この場にいるという挑戦の気持ちを持ったこと自体が、勝者の証です。