ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 最後は好天(6年1組最後のスキー授業)

最後は好天(6年1組最後のスキー授業)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年1月21日更新

受けた恩をスキーで思い出せ

 さて、6年1組の3階のスキー授業の最終日となりました。

 気になる天気は

スキー授業前の様子

ご覧の通りのすんばらしいお天気。

 たくさんのボランティアと先生の支援をいただいたスキー授業も、6年1組は今日で最後となります。

ボランティアの皆さん

 気持ちの良い天気。
 いいやいや、とても暖かすぎて、みるみる雪が解けていくぐらいです。

 講師、ボランティアの皆さんの支援が、より気温を高くする感じです。

スキー授業の様子

 講師の方とも、すっかりと打ち解けた子供たち。
 「僕の名前覚えたぁ~?」「おう〇〇くん」なんてやり取りも聞かれます。

 好天の中、3日間の授業の成長をかみしめるように、子供たちは一生懸命にスキーを楽しんでいました。

スキー授業の様子2

スキー授業の様子3

スキー授業の様子4

スキー授業の様子5

スキー授業の様子6

 さぁ、地域の方にもらった恩は、大きくなってから、みんなが地域に返すことで、つながっていくんだ。
 大人になって、スキーを滑るときに、八雲の地域の方の支援を思い出してほしいな・・・。
 そして、スキーに限らず、何らかの形で、地域の役割を担ってほしいと願います。

 6年生の授業はわずか3回。
 限られた授業時数の中で確保できる精一杯の時間です。

 学校でできるのはここまでですが、「冬を楽しむきっかけ」は十分に伝えられたと思います。

 この後、より楽しくできるのは、自分のチャレンジです。
 ぜひ、たくさんスキー場に足を運んでほしいと願います。