ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 冬を楽しむ(6年1組スキー学習)

冬を楽しむ(6年1組スキー学習)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年1月14日更新

地域の協力を得ながらの実施

 雪に恵まれた(いやいや恵まれすぎた)この冬。いよいよ、スキー学習がスタートしました。

 昨日グラウンドで足慣らしを行った6年生。

 ゲレンデでの最初の学習は6年1組。

 新型コロナの感染防止のため、例年は、5年生と6年生で学年単位で授業を行っていたのですが、今年はクラス単位での実施としました。

 町スキー協会のみなさんに加え、保護者ボランティアの協力も得ながらの実施です。

開会式の様子

 開会式で、今日の講師とボランティアの方たちと挨拶を済ませ、いよいよゲレンデへ。

スキー授業の様子1

 今年、最初の授業なので、初すべりの子もいて、下で足慣らしを行ったグループのあったのですが、すぐにリフトに乗って、コースでの学習に移りました。

スキー授業の様子2

スキー授業の様子3

スキー授業の様子

 上級グループは、急斜面のAコースやBコースにも挑戦していました。

スキー授業の様子4

 まだリフトに乗れない子のグループも、確実に上達!!。
 しっかりとスピードをコントロールできて、しかも、曲がったぁ!!。

初心者コースの様子

 今年はリフトになれるかな?

 最後に協力いただいた方たちにお礼を述べて、第1回目の授業は終了!!

閉会式の様子

 町の立派なスキー場があるということは、うらやむべき財産です。
 雪が多いことは、豊かな自然を支える自然の財産です。
 地域の方たちの支援は、子供たちの心を豊かにする心の財産です。

 こうした財産を使って、子供たちに冬を楽しむという人生の財産がはぐくまれます。