ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > してみてわかる(2年生 お店をひらこう)

してみてわかる(2年生 お店をひらこう)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年12月18日更新

実際にしてみると、楽しさも大変さも (2年生 生活科)

 よびこみ

 「いらっしゃい、いらっしゃい」と多目的室にはいると、元気のいい呼び込みの声が。

 今日は、2年生のお店体験。この日のために、お店の準備をし、台本をつくり、景品をつくっていました。
 お客さんを楽しませるため、「接客」にいそしむ子供たち。

 でも、同じクラスの友達やお店にきた先生方に、話しかけられず、もじもじしたり、どうしていいかわからず、
 もくもくとお店のものを並べたり・・・・。
 何をするのかわかっても、なかなか「いらっしゃいませ」「やってみませんか」が言えない・・・・。

 してみてはじめて、わかる難しさです。

 でもそこは、友達のすばらしさ。お客さん役のみんなの楽しそうな様子で、どんどんお店の雰囲気がオープンになっていきます。

 説明

 ぱたぱた

 お店役の子供たちも、余裕が出てくると、声を掛けながら、遊ぶ子供たちが楽しむための声がたくさん聞こえてきました。

  よっと

 行列ができるお店も・・・・

 行列

 途中、お店役とお客さん役と交換して、みんなが楽しめたお店体験。

 経験を通して成長した2年生でした。