ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 使って慣れる(子供たちパソコンにわくわく)

使って慣れる(子供たちパソコンにわくわく)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年12月11日更新

好奇心は上達の元

 パソコンの利用に少しでも慣れるため、合間を縫って、指導が行われています。

 1年生の教室。 

1年生の授業の様子

 先生の説明を真剣に聞いています。

 使い方に困った子のために、サポートにほかの先生が入っています。

サポートする先生

 なぜかというと、厄介なのが、みんな同じ画面や動作でないところ・・・。
 こ子供によって、開いたときの画面が違ったり、設定がちょっとちがったり。

 先生の説明の画面と違うと・・・あれれ???ってなっちゃう。

 それでも、ウエブ会議システムの「ミート」という画面を開くと・・・
 「わ~、写ってるぅ」と歓声が上がります。

 い分の顔と一緒に、友達の顔が画面に映ると

画面に向かって手を振る子供たち

一斉に画面に手を振っています(これがまたかわいらしいんです)

 一方4年生の教室では、さすが・・・

4年生の授業の様子

授業で使用することを想定して、より実践的な利用方法を学習していました。

 困ったのが、名前の文字・・・。なかなか出てこない・・・(そーだよねぇ)

4年生の授業の様子2

 こうして少しずつ、使って使って慣れる・・・これしかない・・・。

 それにしても子供たちの目の輝きが違います。
 興味を持つことが、何よりもの上達への近道です。