ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 先生~これでいいのぉ~(全校一斉にパソコン指導)

先生~これでいいのぉ~(全校一斉にパソコン指導)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年12月7日更新

先生方も悪戦苦闘

 いよいよです。
 今日の5時間目に、全校一斉にパソコンの使用方法を説明する時間を取りました。

 初めて目の前に渡されたパソコンを見て、とても嬉しそうでもあり、ちょっと緊張しているようでもあり・・・。

パソコンを前に緊張する子供

 と言っても、最初の設定だけで1時間・・・。
 初期のネットワークにつないで、QRコードでログインして、WEB会議につなぐ・・・

 たったこれだけなのですが、これがとっても大変。

 事前に担当の先生が、指導用の動画を作成してくれて、校内放送も使いながら全校一斉の指導。

放送室で指導を行う担当の先生

 その画面と説明を聞きながら、教室で子供たちはパソコンと格闘。

テレビの説明を熱心に聞く子供たち

 少しずつ区切って説明していくのですが、これがまた、みんな同じ動きにならない。

渡されたパソコンを初めて使う子供たち1

渡されたパソコンを初めて使う子供たち2

 担任に加え、空いている先生方が走り回って、子供たちを教えてくれています。

指導を行う先生

 今日今くつながらなかった子もいたけれど、この後、まだ練習するからね。

 そして、貸してもらって、小学校のにいる間ずっと使う機械だから大切に使ってね。

 終わった後、保管庫にしまう時には、大事そうに抱きかかえている子もいました。

大事そうに抱えてパソコンをしまう子供たち

 ふぅ~・・・。

 とにかく、1回目は終了。