ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > やっておかねば(先生方500台と格闘)

やっておかねば(先生方500台と格闘)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年12月3日更新

ただ、渡すわけにはいかないのです

 約500台の子供たち用の情報端末。
「まだ来ないのぉ~」って言う子もいるのですが・・・。

 そのための事前準備に先生方は大忙し。

 同じパソコンが500台・・・。
 「だれのだぁ?」ってなっちゃうよねぇ。う~ん、やっぱり名前を付けなくっちゃ。

 ということで、事務や担当の先生方が、子供の名前シールを一生懸命に作ってくれています。

名前のシールを作る職員

出来上がったシール

 全校分のシールを1枚ずつ作って、すべてチェックして。

 そのシールをパソコンに貼り付け・・・。

 教育委員会で、小学生用にQRコードでパソコンにログインできるようにしてくれたけれど・・・。

 「画面を開いた後、目的の場所を開くのはちょっと難しいよね~」とか、「八雲小学校の各学年のクラスにパソコンを登録するのは子供には無理だよね~」とか・・・。

 そこで、1台1台、すべてを開いて設定して、クラスごとに認識できるようにして、すぐに目的の場所が開けるようにショートカットを作ってあげて・・・。

設定作業をする先生方1

設定作業をする先生方12

 先生方総出での作業が続きます。

 いつもながら、その団結力は感動ものです。

協力しながら作業をする先生方

500台ものパソコンの設定。

 こうした準備を行っているところです。

 この後、まずは、子供たちがWEB会議(テレビ電話)ができるところまで指導を行う予定です。

 冬休み前に何とか間に合わせるよう、作業が続いています。

 あっ・・・。

 教育委員会の方も、足しげく学校に来てくれて、

回線を整備する教育委員会の職員

ネットワークの拡充などを行ってくれています。

 こうした支援もありがたいものです。