ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 離れていても(北海道どさんこ子ども地区会議web)

離れていても(北海道どさんこ子ども地区会議web)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年11月10日更新

渡島小中学校の精鋭が集結。 

 11月6日(金曜日)の午後。いじめを防止するため、管内の小中高校生が集い意見交換や行動目標を交流する「どさんこ子ども会議が多目的室で開催されました。

 離れていても、いつでもつながるWeb会議。八雲小学校からは、児童会の面々が参加しました。

 今回は、八雲高校の生徒会も一緒に参加です。

 みんなで

 まずは、提言として、上磯町立上磯中学校生徒会の実践発表。

 その後は、25分間のシンキングタイム。

 テーマは、「これから自分の学校でしたい取り組み」

 時間制限の中、取り組みを考えて、役割を決めて、発表の準備を、素晴らしいチームワークで進めていく八雲小児童会。

 さすが、精鋭です。

 話し合い

 様々な学校の発表も真剣に聞きつつ、八雲小の順番が近づくにつれ、緊張感もどんどん増していきます。

 緊張

 そしていよいよわれらが児童会の番!!!

 「みんなの意見をたくさん聞きたい」
 「みんなが仲良くなる取組をしたい」
 「みんながやさしくなる取組がしたい」

そんな想いを 具体的な取組として発表しました。

 発表

 渡島の小中学校に、映像と声とととも、キラッと光るアイデアが発信されました。

 そして、一緒に参加した八雲高校生徒会。

 八雲高校

 さすがです。先輩(みんな八雲小の卒業生だそうです)

 さぁ、渡島管内中に宣言した取り組みを確実に進めて、いじめ根絶、がんばるぞ!!