ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > アウトぉ~(体育のティーボール)

アウトぉ~(体育のティーボール)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年10月27日更新

夢中になれる楽しみ

 ここしばらく、グラウンドからは、まぁ元気のよい子供たちのか歓声が聞こえます。

 何をしているのかというと

テーボールをする子供たち

ポールの上にボールを乗せて、それを打って野球のようなルールで行うティーボールをいう競技です。

 ボールを取った守りは、指定されたエリアに全員で走って入る。それまでに打者が踏んだベースの数が得点。

 最近は野球をする子も限られているので、このルールを理解するのも結構大変。
 また、ボールを投げる、バットで打つという動作も、経験がないと相当難しいのです。

 そこで、学年によって、ソフトボールを乗せてバットで打ったり、大きなボールを手で打ったりと、難易度を変えて、みんなが楽しめるように、体育専科が工夫してくれています。

 子供たちも、フェイントをかけたり、ピッチャーがいる雰囲気で投球フォームを入れてから打ったりと、様々なところで「工夫」が飛び出しています。

ティボールをする子供たち2

ティボールをする子供たち3

ティボールをする子供たち4

ティボールをする子供たち5

 使うボールが変わると、既存の道具ではうまくいかないので、先生が工夫してボールを乗せやすく手を加えたりして。

工夫した道具を使う様子

 「できるようにする」って、結構工夫が必要なんです。

 「できるようになる」から楽しいんです。

 ここしばらくは、こうして、子供たちの声がグラウンドで響いています。