ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > へ~昔は○○○(4年生社会科見学で公民館へ)

へ~昔は○○○(4年生社会科見学で公民館へ)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年10月15日更新

公民館の学芸員さんの話にへ~

 4年生の社会科見学。

 今日は、公民館に行き、学芸員さんから八雲の昔の暮らしと、木彫り熊のことについて学びます。

学芸員さんのお話し

 学芸員さんには毎年、本校の学習にもたくさんご協力をいただいています。

 昔の生活のことについて、写真を見ながら説明してくれるのですが、特に子供たちから声が上がったのは、八雲の町の今と昔の写真。
 郵便局前のとおりの昔の写真と今の写真を比べて、みんな「ヴぇ~~」とその変わりように驚いていました。

 学芸員さんのお話は、しっかりとメモにおさめていました。

 続いて、隣の資料館に移動。

 展示されているものを見ながら、子供たちに昔の生活を丁寧に教えてくれます。

展示ぶちの説明を聞く子供たち

真剣に説明を聞く子供たち2

 スパイクの付いた下駄・・・

真剣に説明を聞く子供たち3

 結構食いついていました。

 そして、八雲の木彫り熊・・・

木彫り熊の説明を聞く子供たち

 何気なく見るのとは違って、八雲の木彫り熊の特徴を聞いてから見ると、「なるほど~」とうなづいてしまうのです。

 博物館が初めてという子もいれば、4回目ぇ~という子もいます。

 こうした施設も活用して、少しでもたくさんの子供たちに八雲のことを知ってもらえる機会としたいと思います。

 さて、今回、追加のメモ帳をもらう子も出るなど、たくさんのことをメモしました。

 どんなまとめになるか、完成が楽しみです。
 その様子は、また後程。