ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 地域・保護者・先生の力で八雲を学ぶ(2年生町探検でお店訪問)

地域・保護者・先生の力で八雲を学ぶ(2年生町探検でお店訪問)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年10月1日更新

触れ合うことでより深く学ぶ

 今日、2年生は朝から大ハリキリ!!
 だって、みんなで町に繰り出すんだもん!

 2年生は毎年、八雲町のお店などを訪問しインタビューをする学習を行っています。

 その訪問先は、自転車屋さん、コンビニ、役場、ドラッグストア、個人商店や銀行など、全部でなんと18か所。
 行き先ごとのグループに分かれて訪問するのですが、そうなると、先生の手が足りません。

 そ・こ・で・・・ジャーン!!、

たくさん協力してくれたお母さん方

保護者の皆さんがたくさん協力してくれて、子供たちを引率してくれます。
 まさに女神様~。

 最初に出発式であいさつをした後、各グループに分かれて探検にGO!

お店などを訪問する子供たち1

お店などを訪問する子供たち2

お店などを訪問する子供たち3

お店などを訪問する子供たち4

お店などを訪問する子供たち5

お店などを訪問する子供たち6

 訪問先での子供たちの目の輝きはまさに好奇心でいっぱい。
 お店の方も、丁寧にやさしく対応してくれています。

 忙しいところ本当にうれしい限りです。

 実は、そこには、結構大変な先生方の事前の準備もあるのです。
​ すべてのお店に事前に了解をいただいて、さらに、お願いのお便りを届けて・・・。

  保護者、そして、地域のお店などの方たちの協力、
 そして、先生方のしっかりとした準備。
 この三者がそろって、初めてなしえる子供たちの学びの1日でした。