ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 子供の笑顔がすべてを語る(実運動会終了)

子供の笑顔がすべてを語る(実運動会終了)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月29日更新

引き継がれる「全て」の意識

 昨年に続いて、1日遅れで実施となった運動会。
(雨で1日延ばす校長で、すみません・・・・)

 その終わりには、あおぞらも見られるなど、無事に実施できたことを、何よりもうれしく思います。

低学年の元気な選手宣誓

 3ブロック分割の運動会は、低学年の選手宣誓で幕を開け

児童会長の素晴らしい挨拶

児童会長の素晴らしい、あいさつで幕を閉じました。

 終了後、学校の記録写真をパソコンで見る職員は、異口同音に、「すっごい笑顔ぉ~」って。

 そう、真剣な表情とともに、満面の笑顔がパソコンの画面に散らばっています。

1年生のダンス

2年生の大玉運び

3年生のよさこい

4年生のハリケーン

5年生の綱引き

6年生の全員リレー

 真剣な中にも、やり切っている充実感の笑顔。
 運動会を実施できてよかったと改めて思うのです。

 今年は、全学年がそろうことができませんでした。

 そこにあるはずの、上の学年と同じ空間を過ごすことによって引き継がれる、肌でしか感じられない伝統や上の学年を見習うという、無形の引き継がれるものを、伝える機会がないことを意味します。

 それでも、先生方の指導により「全部」を意識して、子供たちは頑張ってくれました。

6年生の閉会式のすばらしさ

 高学年の開閉会式のその態度のすばらしさ。
 本当はこれもすべての保護者に見ていただきたかったことです。

 でも、

低学年の開会式の素晴らしい様子

 見てください、低学年もこんなに立派に頑張ってくれました。
 この頑張りも、ずべての保護者に見ていただきたかった。

 私の最後の運動会は、とても素晴らしい子供たちの笑顔と、立派に行動する子供たちによって、忘れえない運動会となりました。

 みんなに最高のプレゼントをもらいました、
 ありがとう。

 例年と違う運動会の運営で、保護者の皆様にもご迷惑をおかけいたしました。

 連絡が不十分な点もありましたが、それでも、皆様のご協力により大きな成果を得て実施てきたことに、改めてお礼を申し上げます。

 さて、お願いした「最後のプログラム」は、家庭で実施できましたでしょうか・・・