ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 八雲の産業を深く学ぶ(5年生総合学習に外部講師)

八雲の産業を深く学ぶ(5年生総合学習に外部講師)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月23日更新

すごい知識と情報をもとに

 重点教育目標も「八雲の地で自ら取り組み友と高めあえる子の育成」としたとおり、今年から総合的な学習の時間を少し見直して、八雲をより知ることに力を入れている本校。

 今日、5年生の総合的な学習の時間に、役場の政策推進課から講師を招いて学習を行いました。

体育館で外部講師の指導を受ける子供たち

 今日の内容は、「八雲の産業について」です。

 八雲のすばらしさを感じてはいるけれど、実際にどんなことが素晴らしいのか。
 5年生は産業に視点を当てて学びます。

一生懸命説明してくれる講師の方1

一生懸命に説明してくれる講師の方2

 講師の方は、学校で使う「私たちの八雲」にも目を通し、スライド資料や配布資料を用意してくれれました。

一生懸命に説明を聞く子供たち

一生懸命に説明を聞く子供たち2

 子供たちは、45分間真剣に話を聞き、メモを取り、一生懸命に八雲の産業の特徴を学びました。

質問する子ども

 説明後、次々に質問が飛び出します。

 その数があまりに多くて、講師の方もびっくり。

 でも、的確にすべての質問に答えていただけるのには感動もの。

 最前線で、八雲の産業にかかわる方の話す重みを感じながら、「八雲の地」で「八雲のすばらしさ」を学ぶことができました。

 こうして、八雲のすばらしさを学び、そこに暮らすことの自信を持ってもらいたいと願うのです。