ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > スピード落として~ (小中合同旗の波作戦)

スピード落として~ (小中合同旗の波作戦)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月18日更新

小学校・中学校・地域の皆さんで声をそろえて「交通安全!」

 本日、国道5号線「ラルズ前」に旗の波が出現!

 500本もの安全を訴える旗が、沿道にはためきました。

 ラルズ前

 小学校の4年生から6年生、八雲中学生徒、地域の方々が

 「スピード落として~」

 「気を付けてね~」

 と声をあげながら、20分間、旗を振りつづけました。

 小中

 小中2

 今回は、小学生と中学生が学年ごとに交互に並んで活動しました。

 小学生から見ると、中学生はとってもお兄さん、お姉さん。

 中学生の落ち着いた様子を見て刺激を受けながら、力いっぱい声をだしていました。

 そして、地域の方々もたくさん参加してくれました。

 地域

 地域会長

 PTA会長も来てくれました。(ありがとうございます)

 今回は、CS(八雲中学校校区小中一貫型コミュニティ・スクール)の活動の一つとして保護者の皆さんや地域の方にも声をかけさせていただき、実施しました。

 いつもは、小さな声で挨拶をかえす子どもたちも、地域の方に声をかけていただくと「こんにちは!」「ありがとうございます!」と挨拶を返すことができていました。

 参加してくれた方々、本当にありがとうございます。

 ぜひ、これからも、声をかけていただきながら、地域で子どもたちを見守っていただけたら幸いです。