ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > メモ・・メモ・・・めも・・・(2年生 生活科 図書館見学)

メモ・・メモ・・・めも・・・(2年生 生活科 図書館見学)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年9月16日更新

図書館で働くひとをしらべよう!

 2年生の生活科で「働くひとをしらべよう!」と・・・・

 向かった先は、八雲町立図書館!

 あらかじめ、みんなに、「図書館の人に質問したいことはありますか~」と聞くと

 でるわでるわ・・・。

 たくさんの「?」と「ドキドキ」をかかえていざ出発!

 ホール

 図書館では、司書の方がとっても丁寧に案内してくれました。

 「利用している人の迷惑にならないように、静かにね。」・・・と声をかける前に、

 しーーーーーーーん。 ( あれっ みんな、いつもとちょっと違う。 緊張気味? )

 

 図書館には、「読み聞かせコーナー」「児童書コーナー」「閲覧コーナー」「八雲の歴史コーナー」など

 たくさんのコーナーが。

 子どもたちは、必死で、メモ・・・メモ・・・めも (あれ?何度も来てるよね)

 見学中

  集中しすぎて、鉛筆を落としちゃう子が続出。

 教室では、目立たない音も、静かな図書館では目立っちゃう。

 

 いつもは、入れない、貸し出しカウンター裏にも入ってみました。

 カウンター

   事務所の奥には、また部屋が・・・・。

 閉架書庫

 見たこともない、たくさんの本に、子どもたちはビックリ!

 

 そしていよいよ質問コーナー。

 「本は、どこで見つけてくるんですか?」

 「どんなお仕事があるんですか?」

 「気を付けていることはなんですか?」

 子どもたちから、一番のおどろきの声が上がったのが、本の冊数。 なんと12万冊!

 メモ・・・メモ・・・めも

 メモ

 「本の購入」「管理・修繕」「読んでもらうための工夫」「移動図書館」

 たくさんのお仕事があることを知って、イメージと違ったのか、

 口々に、「もっと、お仕事ないと思ってた~」 

 との感想が。 

 

 たくさんのお仕事のことを聞いて 「はたらくひと」の大変さや喜びを学んだ2年生。

 これを機会に、たくさんたくさん図書館を利用してね。