ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ギガの準備(休み中にアクセスポイント工事)

ギガの準備(休み中にアクセスポイント工事)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年8月4日更新

まずは、無線接続の準備

 夏休みに入った学校の様子。

 職員室では、先生方が前期前半の評価や後半に向けた準備など忙しく仕事をしています。

職員室の様子

 よく、夏休み中は先生方も休みだと思われる方もいらっしゃるのですが、子供たちが休みでも、先生方は休みではないのです。
 職員室で仕事をする先生や教室で仕事をする先生。それぞれ忙しそうにしています。

 ただ、子供たちが普段学校に来ている時には、なかなかお休みが取れないので、こうした休業時に、まとめて年休を取得する先生も多いので、全員がそろうことは少ないのですが・・・。

 さて、そんな校内で、他にも忙しそうに仕事をする人たちがいます。

校内で工事をする業者の方たち

 天井の板を外したり、ドリルで穴をあけたり、黄色いケーブルをずーっと引っ張ったり・・・。

 何をしているのかというと・・・

アクセスポイントを付ける工事の様子

 こんな、ひらぺったい機械を各教室内に取り付けています。
 これ、アクセスポイントといって、パソコンやタブレット等を無線で接続する機械です。

 この夏休み中に、校内のすべての教室に設置される予定で、業者の方が、先生方の退勤時刻4時30分までに終わらせるよう、手際よく作業をしてくれていて、この工事がしばらく続きます。

 この工事が終わって、各種設定が終わると、校内で無線ランが使用できる準備が整います。

 今年度中に、子供たちや先生方に端末が貸与される予定で、確実にGIGAスクールの準備が整ってきています。

 夏休み中も、学校ではいろいろ忙しい取り組みが続きます。