ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > めあてとまとめ(より分かりやすい授業を)

めあてとまとめ(より分かりやすい授業を)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年7月15日更新

授業のユニバーサルデザイン

 今日の参観日・・・。
 各クラスの黒板には・・・、
「め」と「ま」という文字があったとおもいます。

  実はこれ、八雲小のすべての教室の授業で示されるものなのです。

5年生の授業から

 例えば5年生の教室でも

黒板の「め」と「ま」

 というように。

 子供たちの中には、今日の勉強で何をするのか、不安になってしまう子もいます。
 文字がたくさんならぶとぶと、何が大事なのか、わからなくなってしまう子もいます。

 ですから、授業の初めには、今日は、これからこんなことをやるよ。と示してあげて、
 授業の最後には、今日は、こんなことを勉強したんだよ。
と、わかりやすく示してあげることが求められています。

 そして、その「わかりやすさ」は、すべての子供たちにとっても優しい一工夫なのです。

 どこに行くのかわからない列車に乗せられて、どこで降りたのかわからなければ、大人でも不安で、ミステリーツアーになっちゃいますものね。

 八雲小学校だけではなく、最近は、ほとんどの学校で取り組まれていることです。

 参観日の時には、こうした黒板の工夫も見ていただけると嬉しいな・・・。