ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 【お知らせ】明日、7月2日は「ノーゲームデー」

【お知らせ】明日、7月2日は「ノーゲームデー」

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年7月1日更新

お知らせのバナー

電子機器の使用を控え、家庭学習を強化

 プリントでお知らせしたとおり、明日

 7月2日(木曜日)は「ノーゲームデ―」です。

 「ノーゲームデー」は単に電子機器の利用を控えることにとどまらず、こうした機会を使って、正しい利用の仕方を考えてほしいという願いを込めて設定していものです。

 明日は、電子機器の使用を控えるよう、各ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 取組後は、ぜひお子様と話し合う機会をもっていただけるよう、重ねてお願いいたします。

ねらい

 ゲームやスマートフォンから離れる機会を設けることで、自分自身の時間を有効に活用しようとする意識や人と人とのつながりの時間を大切にしていこうとする意識を高めるために行います。

 

日時

 令和2年7月2日(木曜日)

  • 基本的に家庭学習強化週間の初日に行います。
  • 今年度は今回と
     8月26日(水曜日)
     11月11日(水曜日)
     2月10日(水曜日)
    の計4回
    のチャレンジを予定しています。

内容

 この日は、特に、テレビゲーム、携帯用ゲーム・インターネット・スマートフォンなど「ゲームができる電子機器(テレビ以外)」と接触しないようにしていただきます。

 併せて、この日を含む1週間を、「家庭学習強化週間」としています。