ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > プチ遠足(1年生町探検)

プチ遠足(1年生町探検)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月23日更新

遊びは作るもの

 1年生が、今日、町探検に出かけました。
 目指すは、あいおい公園。

 目的地に着くまでの、道路の歩き方や、横断の仕方も大切な学習。

横断歩道のわたり方も大切です。

 先生方が、その都度、安全な横断の仕方などを説明してくれています。

しっかり並んで歩く1年生

 ちゃんと並んで歩けていますね。おっと、ちょっとおしゃべりに夢中になる子も・・・。

 道端の地域の方が、あいさつしてくれたり、「かわいいねぇ」と声をかけてくれたり。
 こうした時間は、地域の方たちに八小を見てもらう絶好のチャンスでもあります。
 ちゃんとあいさつもできているかな?

 さぁ、公園について、トイレと水飲みを済ませて、・・・

 あれ、今朝の雨で芝生が濡れていて・・・急きょ、遊具に場所を変えて、遊びと探検タイム。

滑り台で遊ぶ子供たち

ブランコで遊ぶ子供たち

 みんな思い思いに、遊具で楽しく、順番を守って遊んでいます。
 遊んでいる時の子供の笑顔は、実に良いものです。

 また、遊具がなくても遊べちゃうのも素晴らしい。

鬼ごっこに夢中の子供たち

 鬼ごっこで、無茶苦茶、真剣に走り回る子供。見ているだけでうれしくなっちゃいます。

 中には・・・、なぜか大木と格闘する子供。

木と格闘する子供

 蹴ったら虫が落ちてくると、大騒ぎ・・・。でも、それほど揺れているか??

 木を蹴って遊びになるなんて、子供の発想は、大人にはついていけません。素晴らしいィ!

 今日一番の光景は

棒倒しで遊ぶ子供

 一人の子が、砂の山を作って、砂を手でよけて棒を倒さないようにする「棒倒し」をしていて、支援員さんが、そばで一緒に相手をしてくれていました。

 懐かしい遊びです。
 その遊びが、一人が二人になり・・・二人が三人になり・・・

棒倒しにたくさんの子供たち

棒倒しの人数増加の風景

いつの間にか、たくさん子供が集まって・・・そこから穴掘りも始まって・・・。

 「落とし穴を彫るんだ」って・・・。そりゃ無理だろぅ・・・。

 「〇〇がないと遊べない」ではなく、遊びは作るもの。
 石一つ、缶一個、木一本・・・・。私たちは、そこから遊びを考えて楽しんだ。
 この子たちにも、そんな遊びを創る楽しみを味わってほしい。

 今日の町探検は、そんな素晴らしい時間が流れていました。