ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > ひさしぶりだぁ~(ブラスバンド部の活動から)

ひさしぶりだぁ~(ブラスバンド部の活動から)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月4日更新

広い体育館で練習と体験入部

 コロナ騒動で、昨年度末の発表も中止になったブラスバンド部。
 4月からも練習はず~っとできずにいました。

 放課後の静かな校内に、金管の音が響いてきます。いいもんです。

 6月からの中学校の部活や少年団の活動の再開も踏まえて、今日から活動を再開しました。

体育館での活動の様子

 場所は音楽室ではなく、ご覧のとおり体育館で。

楽器の手入れをする子供たち

 久しぶりの楽器。手入れもできなかったので、丁寧に丁寧に活動前の準備をしています。

 楽器を手にしながら、「久しぶり~ぃ」と、ニコニコ笑顔です。

体験入部の様子1

 一方、今年度から入部を希望している子供たちへの体験入部も並行して行いました。

 初めて手にする金管楽器。音が鳴った時には思わずニコり。

体験入部の様子2

 もちろん、机上には、アルコール消毒薬が鎮座しています。

 ようこそ、ブラスバンド部へ。ようこそ、楽しい音楽の世界へ・・・。

 発表の場も課題ではありますが、子供たちの活動がまた一つ、感染防止に努めながら静かにスタートしました。