ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > コナン君と警察官と(1年生不審者対応訓練終える)

コナン君と警察官と(1年生不審者対応訓練終える)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月14日更新

自分の命は自分で守る

 1年生は大忙し。

 今日は、警察署から講師を招いて、不審者から身を守る学習を行いました。

警察署の方からのお話の様子

 なんたって警察官です。子供たちは真剣に聞いています。

真剣に話を聞く1年生の様子

 勉強は、コナン君が登場するDVDを視聴します。
 中にはクイズもあって、子供たちは、一生懸命に考えて答えていました。

クイズに答える子供たち

 こうしてみると、子供たちの「知識」は、ほ・ぼ・ほ・ぼ・大丈夫・・・。

 しっかりと大事なことを覚えているようです。
 が・・・実際にはどうだろう。

 各クラスから代表が出て、声をかけられるシーンを再現・・・。

声掛けの実践の様子1

声掛けの実践の様子2

声掛けの実践の様子3

 なかなか難しい・・・。ほ・ぼ・ほ・ぼ、みんな、さらわれちゃいましたぁ・・・。
 でも、最後には、大きな声で「助けてぇ~。」って助けを求められる子もいて、グッジョブ!!。

 知っていることと、実践できることは違うのです。
 いつも大人が守ってくれるわけではないのです。
 「自分の命は自分で守る」そして「いかのおすし」・・・。大切な学習です。

 また、町の人とあいさつをすることも、自分を守ることにつながります。

 町の人に自分を知ってもらうこと。そして、犯罪者は顔を覚えられることが一番苦手
 だから、「目を見てからあいさつ、日本一」は、自分の命を守ることにもつながるんだ・・・。