ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 87名の1年生(クラスごとの入学式終える)

87名の1年生(クラスごとの入学式終える)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月6日更新

感染防止の意識は高く、保護者に心から感謝

 さぁ、いよいよ入学式です。

 新型コロナウイルスの感染防止のため、入学式を学級ごと3回に分けて実施することにしました。

 あいにくの小雨のなか、入学式が始まりました。

玄関前での様子

 学級ごとで受付を行います。

受付の様子
 ちょっぴり重たいランドセルを背負って、しっかりマスクもして・・・

とても姿勢の良い1年生の様子1

とても姿勢の良い1年生の様2

とても姿勢の良い1年生の様子3

とても姿勢の良い1年生の様子4

 式の時の1年生の行儀のよさにびっくりです。
 うん、大丈夫だ・・・、確かに1年生だ・・・。

 校長先生のお話も、しっかりと聞くことができました。

校長先生のお話を聞く1年生

 ねぇ、本当に立派でしょ。
 新しい友達を加えて、今年の八雲小学校はさらに楽しみです。

教室での指導の様子

 入学式の後、教室に入り、担任の先生との初めてのお勉強。
 先生の名前や椅子の座り方、教科書もちゃんとランドセルに入れることができました。

 1年生、やるねぇ

 例年、この教室での様子を保護者にも見ていただいていたのですが、今年は、密集することを避けるために、保護者は別室で待っていていただきました。
 本当は見たかったでしょうし、学校も初めての教室での様子を見せてあげたかったのですが・・・。
 でも、保護者の皆様はしっかりと待機場所で待っていていただき、そのことでも、感激だったのです。

 今回の入学式、保護者1名に限定すれば、なんとか、1回でできそうなのですが・・・。

 少なくともお父さんお母さんの2名を入れてあげたい・・・そんな先生方の思いの結果、各クラスごとに入学式を実施することとしたのです。

 各入学式の合間には、次の式に間に合わせるため、先生方が走り回って教室や待機場所、トイレまで消毒作業をしてくれました。

 八雲小学校の先生方も、やるでしょッ!