ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 成長を確かめて(分散登校で終了式・離任式)

成長を確かめて(分散登校で終了式・離任式)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年3月24日更新

頑張った、笑顔が嬉しい、次の学年のスタートだ

 先週の分散登校から1週間。昨日と今日の分散登校で、修了式と離任式を行いました。

 先週同様、23日に1~3年生。今日24日に4・5年生とあおぞら学級が、3グループに分けれて時間差で登校しました。

 全体が集まることは避けて、教室で換気扇を回して、間をあけて・・・。

 校長先生は

放送室で話す校長の様子

 放送室でカメラを前で話して、子供たちは話を教室のテレビで見る方法で終了式を行いました。
 みんなの元気な笑顔と、大好きな挨拶を直接聞けないのが、残念ですが、しかたがない。「うつらない・うつさない」ですもの。

 校長先生からは、この一年間みんなが本当に頑張ったこと。あいさつをしてくれたお礼と、来年度のスタートに立ったことのお話がありました。

 続いて、離任式では、

教室で放送を見る子供たち

異動する先生方からのメッセージをビデオで流して、最後の別れを惜しみました。

 この後、各教室では、後期の頑張りを記した「あゆみ」が渡され、担任から、子供たちへの最後のメッセージが伝えられました。

通知表を渡す様子1

通知表を渡す様子2

先生からの最後のメッセージ

 先日卒業した6年生も、体育館で行うビデオを流す離任式のために、わざわざ学校に来てくれました。

6年生も離任式に来てくれた様子

 こうして、1年間の最後の登校は1時間の分散登校で幕をとじました。

 1年間、頑張ったね。たくさんの笑顔が見られてうれしかったよ。

 4月には、一つ学年が上がって、お兄さんお姉さんになって登校だね。
 待ってるよ。