ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 再会3(4~5年生分散登校)

再会3(4~5年生分散登校)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年3月17日更新

ひさしぶり~ぃ!

 学年を2つに、さらに、それを3グループに分けて行った1回目の分散登校。

 昨日に続いて、今日、4・5年生とあおぞら学級を実施し、1回目の分散登校を終えました。

分散登校の様子1

分散登校の様子2

分散登校の様子3

分散登校の様子4

分散登校の様子5

 各教室では、健康観察や休み中の過ごし方、しかりとした手洗いの指導のほか、転校することになった友達への寄せ書きづくりなどが行われていました。

 5年生は追加の学習プリントが配付されるなど、やっぱり最高学年って、ちがうなぁと。

 1時間の短い時間で、できることを精一杯行って、最後のグループが学校を後にしました。

玄関での様子

 2メートルの間隔をあけるように、玄関では先生方が指導を行います。

外での様子

 外で、「さよなら」をいう時も、近寄ったりハイタッチもできないもどかしさ・・・。
 それをさせてあげられないつらさが、先生たちにも漂います。

 子供たちが帰った後は、いつものとおり校内を消毒。

 アルコールも在庫に限りがあり、少しでも長く使えるようにと、最後は次亜塩素酸の消毒に切り替えました。

消毒の様子

 アルコールに比べ、2度拭きが必要なとても手間のかかる作業を、先生方が一生懸命に行ってくれています。

 次回は、来週、同じように2日間にわたって分散登校を行い、終業式と離任式を、校内放送を活用して実施します。

 元気に学校においでね・・・。