ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 八雲小のみんなへ(校長先生から)

八雲小のみんなへ(校長先生から)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年3月10日更新

ウキウキする時間にかえるのは、じぶんサっ!

 八雲小学校のみなさん、元気ですか。小野校長のイラスト

 とつぜんの、そして長いお休みになってしまい、つまらないな とか、どうなるんだろうと くらい気持ちに なっているのではないかと しんぱいしています。

 学校では 先生がたが、「あゆみ」をつけたり、教室で、みなさんに おかえしする どうぐをまとめたりして、みなさんが いつ学校に来ても よいように じゅんびをしています。

 先生がたは、いつもあかるく げんきに えがおいっぱいで しごとをしてくれています。すごいよね。

 ウイルスという、目に見えない相手との たたかいは、とても、こわいきもちになるものです。
 でも、みなさんは、学校で うがいや手洗いをしっかりしているではありませんか。
 学校でならったことを、しっかりとおこなっていれば、こわがることはないはずです。
 また、人がたくさんいるところにはいかないことも、たいせつです。

 いつも、学校では「じぶんのいのちは じぶんでまもる」って勉強していたものね。

 

 学校に こられない日がつづいていますが、せっかく たくさんの時間ができたのだから、まえむきに、自分でできることを してみようよ。

 ふだん学校に きているときには できないことがたくさん あるはずです。

 ゲームもよいけれど、それだけじゃ もったいないよ。

 お手つだいだって、たくさんのじかんをかけて、できるじゃない。

 本だって、たくさん よめるよ。

 へやでできること、たとえば けん玉やしょうぎ、こうさくだって、じっくりできる。

 べんきょうも、学校にこなくても、みんなはじぶんでできちゃうじゃない。
 じぶんで もんだいをみつけて、自分でがくしゅうする「じしゅがくしゅう」を、みんなはこれまで、がんばって やってきたもの。

 このお休みは、これまで やってきたことを、ほんとうに 生かせるか、ためすチャンスじゃない?

 「なにかやってみよう」っておもえば、この休みは、とてもウキウキする時間だよ。

 そう、つまらないとか、なにもすることがないとおもうのではなく、ウキウキする時間にかえることができるのは、じぶんじしんさ。

 そんな、ウキウキをみつけていると、きっと、つぎにあうときには えがおでいっぱいサ。

 もうすこし。もうすこし。

 

 校長先生のだいすきな、みんなの さいこうの えがおと、さいこうの あいさつを きける日を、学校でまっているよ。