ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 【重要】卒業式の実施について(3月19日時間短縮で実施 )

【重要】卒業式の実施について(3月19日時間短縮で実施 )

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年3月6日更新

重要なお知らせバナー

詳細は後日、6年生保護者にお便りでお知らせ

 道教委から出された通知と、八雲町教育委員会からの通知を元に、本校における卒業式を次のとおり実施することといたしました。

 とてもつらい内容ですが、感染が心配される状況の中で卒業式を実施するための条件を満たさなければならない措置ですので、保護者の皆様にはご理解いただきますようお願い申し上げます。

 また、十分な感染防止の対策の上で実施いたします。不安を抱かれる地域の方もいらっしゃることは承知しておりますが、皆様には、卒業生とその保護者の思いも受け止めていただき、ご理解いただきますよう重ねてお願いいたします。

1 卒業式は当初の予定日(3月19日)に実施いたします

感染リスクを最小限にする取組を十分行った上で、実施いたします。
9時00分から9時15分の間に登校、そろい次第開始の予定です

2 卒業生及び職員だけで卒業式を実施します

 感染を避ける目安として、互いの距離を2メートル以上開けることが求められています。

 職員総出で体育館に椅子を並べて確認しましたが、人数の多い本校では、卒業生のスペースを確保すると、たとえ1家庭の保護者を1名に制限したとしても指定された距離がとれず、保護者の安全なスペースを確保することができないと判断いたしました。

 こうしたことから、卒業式には保護者、来賓、在校生は参加せず、卒業生及び職員だけで実施いたします。

3 式の内容は簡略化して短時間で実施します

 大きな声を出す内容は、感染リスクが高まることから行いません。

 卒業証書の授与をフロアで行うなどして極力短時間で終えるよう工夫します。

 大きな声を出せないことと、短時間で授与を終えるため、例年行っている卒業生が目標を述べることも行いません

4 可能な限り送迎をお願いする予定です

 スクールバスは運行いたしますが、スクールバス内は児童が密集し感染リスクが高くなるため、可能な限り自家用車での送迎をお願いする予定です。

 送迎のルールやお願いなどの詳細は後日お知らせいたします。

5 互いが近寄らないようにします

 登校後、すぐに職員が卒業生を座席に誘導したり、終了後速やかに帰宅したりするようにして、子供同士や保護者同士が近づかないようにします。

また、玄関前での接近を避けるため、卒業式の立て看板は屋外に設置しません。

6 欠席も可能です

 当日、風邪の症状がある児童は出席できません。会場で風邪の症状を確認した場合には帰宅いただくことになりますのでご了承ください。

 感染が心配である、また、ぜんそくなどの基礎疾患があるなどで出席を希望しない児童は出席しなくても結構です。
 後日ご自宅に卒業証書をお届けいたします。

7 その他

式に出席できない保護者のため、以下のことを検討しています。

(1)写真を2枚をお渡しする予定

 体育館内の立て看板を前にした写真と、卒業証書の受領時の写真を学校職員が撮影し、プリントアウトして後日、お届けすることを予定しています。

 集合写真は感染リスクを考慮し、撮影いたしません。

 (2)後日ビデオをお貸しする予定

学校で記録用に撮影するビデオを、後日希望があれば、お貸しする予定です。

 

 後日、式の内容のより詳しい内容や、登校時のお願い、下校時のお子様のお渡し方法等の詳細などを、お便りにてお知らせいたします。

 この決定は、現時点での判断であり、今後の町内の感染状況等により変更になることがあることをご了承ください。

 お子様が感染することにより、卒業式の計画にも影響することになりかねませんので、感染予防には十分ご協力ください。