ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 子供たちのためのOneTEAM(職員総出でお知らせと課題を印刷)

子供たちのためのOneTEAM(職員総出でお知らせと課題を印刷)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年3月2日更新

ワンチームで乗り切れ!!

 次々と要請が出たり対応が変わる中、学校も大騒ぎ。
 前代未聞の出来事に、それぞれが手探り状態で・・・。でも、今できることを何とか。

 先に、ツイタもんや連絡網でお知らせのとおり、臨時休業が延びたことで、この後の学習や学年の大切なまとめの時間が失われました。

 学校では、まだ授業を行っていない単元を、子供たちが少しでも学習して理解できるよう、先生方が総出で、自宅で学習できるプリントの印刷に取り掛かりました。

 印刷機の台数も限られているため、みんなで役割を分担して、少しでも効率よく行えるよう協力して取り組んでいます。

手分けして印刷する様子

 輪転機も、うなりをあげてフル回転。

 印刷したプリントは、手分けして帳合し、封筒詰めして、みんなの自宅に届ける準備をしています。

 全校分の印刷ですので、その枚数は半端ではありません。

帳合の様子

封筒詰めの様子1

封筒詰めの様子2

 そんな時、「そういえば兄弟がいるところはどうする?」「2クラスしかないところは40人もいるよねぇ」とつぶやく先生がいると、すぐにホワイトボードをひぱってきて、その振り分けを行ってくれます。

配達先の振り分けの様子

 特に低学年などは、プリントを届けただけでは学習ができないだろうからと、学習の仕方も手作りで資料を作ってくれて、遅くまで資料作りをしてくれました。
 そんな状態ですので、明日も午前中いっぱい教材作りを行う予定です。

 実は先生方は、ちょうど通知表付けの時期でもあり、次の年度の準備の時期でもあり、3月はすっごく忙しい時期なのです。

 でも、大変な時こそ、力を合わせて、そして、笑顔で。

 職員室のその感動的なワンチームぶりは、子供たちにも見せたい光景です。

 

 こうして用意したプリントは、明日(3日)夕方までには先生方が1軒1軒、各家庭のポストに届けます。ポストに入らない場合は取っ手にぶら下げるなどので対応させていただきます。

 いまこそ、「自主学習」の成果を発揮する場面だと思うのです。
 各家庭でも、2回の体温測定の他、プリントを使っての学習のご協力をお願いいたします。