ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > おー〇〇少年団だぁ(昼の放送で少年団紹介)

おー〇〇少年団だぁ(昼の放送で少年団紹介)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月26日更新

子供たちの体験を広げる工夫

 お昼の放送の様子です。

 放送委員会の子供たちが、毎回、一生懸命楽しいお昼の放送を行ってくれています。

放送委員会の様子

 昔ときっと変わらないであろう、放送の間に給食を食べ、またマイクに向うという、とても忙しい活動です。

 (私も、小学校の時に放送委員会でした・・・ほ~そぉ~。)

 さて、今日は・・・奥にあるパソコンで動画を流すのです。
 パソコンの操作も、ちょっぴり不安。

動画を流す放送委員

 八雲町には、たくさんの習い事や少年団活動が、地域の方々の努力によって運営されています。

 こうした活動の機会は、子供たちに普段体験できないたくさんのことが経験できる、とても貴重な機会でもあります。
 学校の中だけではなく、こうした場も「社会教育」という大切な学びの機会なのです。

 学校では、こうした活動に少しでもチャレンジしてほしいと思い、「少年団紹介」を昼の放送時間を活用して実施しています。

 事前に、放送委員がインタビュアーになって、たくさんの少年団のPR動画を準備しました。

教室での視聴の様子

 教室で流れると、「お~〇〇少年団だぁ」と声が上がります。

 今回は 11団体の動画を日替わりでお昼に流します。

 一人でも多く興味を持って、活動に参加してくれると嬉しいと思うのです。