ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 最後の授業(5年2組のスキー授業で最終)

最後の授業(5年2組のスキー授業で最終)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年2月18日更新

来年への大きな手応え

 先日、スキー場のリフトの不具合で延期になった5年2組のスキー学習を、今日実施しました。

 この授業で、今年度の5年生のスキー授業は最後となります。

開会式の様子

 こんなに雪質に恵まれた年もないんじゃないかなぁ。

 そして、指導者とボランティアにも恵まれ、先に終了した5年1組とも合わせ、ほぼ全員がリフトに乗ることができて、今期の授業を終えることができました。

スキーを履く時の支援もありがたい

 より高度な滑りの指導だけではなく、スキーを履く時からの細やかな指導に感謝。

 そして、子供の滑りの最後には、必ずボランティアがついてくれます。

付き添うボランティアの方

 この支援があるだけで、指導者や先生も、安心して子供たちを教えることができます。

 万が一子供が転んで金具が外れても、すぐに駆け付けてくれますもん。

スキーを滑る子供1

スキーを滑る子供2

 子供たちの、この滑りの陰には、講師の方と、ボランティアの支援があるのです。

指導の様子1

指導の様子2

 中には、、先日初めてリフトに乗れた子も、みんなと一緒にコースを滑り降りる姿もあります。

初めてだった子も大きく成長

 よかったよかった。

 あとは、残り少ないスキーシーズン。
 みんなでスキー場へ行って、たくさん滑りましょう。

<お礼>

 今回指導いただいた八雲町スキー協会の皆様、本当にありがとうございました。
 また、お忙しい中、ボランティアの協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 なか中には、卒業生の保護者にも協力をいただけたこと、本当にうれしく思います。

 来年もぜひご協力お願いいたします。

 特にボランティアは、スキーを滑られなくても、消毒作業や子供の準備の支援等、お願いしたいことがたくさんあります。

 八雲小学校の特色ある教育活動と、子供の笑顔への支援を心よりお願いいたします。