ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > シーズン2(5年生スキー授業始まる)

シーズン2(5年生スキー授業始まる)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月4日更新

神がかった天気のもとで

 6年生のスキー授業を終え、5年生が今日、初めてのスキー場での授業を開始しました。

 一昨日までの積雪ゼロから、昨日、一気に20センチのふかふかの雪が積もりました。

開会式の様子

 加えて、スキー場に到着した時には結構の降雪だったのですが、開会式を終えるころにはなんと晴れたのです。

 今回もスキー協会と、保護者・PTAのOBの方の絶大な協力を得ての開催です。

 開会式を終えると、さっそく授業に入ります。

いざスキー授業へ

 リフトに乗ることのできる子は、さっそく頂上へ。

 ふかふかの新雪の上で準備運動をして、コースへと繰り出します。

頂上での様子

さっそうと急斜面を滑る児童

初めての斜面に挑戦中

 ふと見ると、先日の町のスキー教室の時に、初めて今スキーを始めた子の顔も、その中にあります。
 子供の上達は、びっくりするくらい早くて、うらやましくなります。

 今回初めてスキーに挑戦するグループは、スキーを担いで登り、斜面の下で基礎練習。

初心者コースの練習の風景

 頑張れがんばれ。リフトに乗れると楽しくなるよ・・・。

 その中から数名は、初めてリフトに乗りCコースを滑ることに挑戦。
 でも、まだ思うようにはいかない。

初心者コース初のCコース挑戦の様子

初めてのCコース挑戦の様子2

 協会の講師やボランティアの方々が、つきっきりで指導してくれています。

 すごいぞ、そごいぞ。たくさん転んだ人ほど、上手になるって言うもん。

 講師の目標は、最低1回はリフトに乗せてあげたい・・・・。
 でも、初心者コースの人数が多すぎなのが悩みの種。

 最高の新雪と好天に恵まれた、5年生第1回のスキー授業は、閉会式で無事終了しました。

 代表の児童のあいさつが、また素晴らしい。

閉会式でお礼を述べる児童代表

---<お願い>---

 初心者コースの児童が多いため、もう少しボランティアの協力が必要となっています。
 ご協力可能な方がおりましたら、学校までお知らせください。

 この後の5年生のスキー授業の予定

  • 2月6日(木曜日)・2月14日(金曜日) 9時10分頃~11時45分頃