ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 学校って楽しいでょ(新1年生1日体験入学)

学校って楽しいでょ(新1年生1日体験入学)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年2月3日更新

6年生の頼もしさ、1・2年生の成長も

 今日、保護者説明会と並行して、新1年生の1日体験入学を行いました。

 受付で名札をつけてもらう新1年生

 保護者が受付を終えると、6年生が名札シールを胸に貼り、体験入学のクラスごとにやさしくエスコート。

 6年生は、新1年生の相手をしながら「かわいい、かわいい」とニコニコ。

面倒を見る6年生

優しく案内をする6年生

 優しく説明したり、話しかけたり、会場まで案内したり。
 6年生はやっぱり頼りになる!!

 保護者が学校から説明を受けている間に、新1年生は、6年生に案内されて1年生と2年の教室に行き、1日体験入学。

1年生の教室の体験入学の様子

2年生の教室の体験入学の様子

 机に座って、プリントに取り組んだり、ぬり絵をしたり。

 横に座って、1年生と2年生がつきっきりで教えてあげています。

新1年生に熱心に教える1年生

新1年生に熱心に教える2年生

 新1年生は机に座って、ちょっぴり大きくなった小学生気分。
 楽しそうで、笑顔いっぱい。そして、みんな行儀が良い!。

 1年生と2年生のみんなは、とってもお兄さんお姉さんに見えます。

 今日、新1年生が学校に来るのを一番楽しみにしていたのは、実は、1・2年生かもしれません。

 だって、先週から、「新しい1年生が来るんだぁ」って踊りながら教えてくれていたんですもの。