ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 腕をあげて(6年生スキー授業2回目)

腕をあげて(6年生スキー授業2回目)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年1月27日更新

真剣さと笑顔と

 第2回目の6年生のスキー授業。
 雪は降らないでのですが、天気には恵まれて、最高にスキー日和。

 今日もスキー協会の指導者とボランティアの方たちに支えられて、授業がスタートしました。

開会式の様子

 スキー場のコンディションも前回よりずいぶんよくて、一部氷のようなところもありますが、でこぼこも少ない。
 授業をできるだけでも上出来です。

 そんな中で、スキーの技術もぐんぐん上がります。

研修の様子(リフトから)

研修の様子2

ボランティアの方も大活躍

急な斜面での校種の研修の様子

 (私も教えていたので、なかなか写真が撮れなくてごめんなさい。)

 子供たちは、一生懸命、そして楽しそうに授業を受けていました。

 前回と同じく高校生と一緒。そして、今日は、中学生も一緒で、スキー場はとんでもなく大賑わい。
 でも、「中学に行っても、高校でも、スキー授業があるから、頑張らなくっちゃ」って思えるのも、地元のスキー場ならではの良さです。

閉会式の様子

 閉会式では、代表の3名の児童が元気にお礼を述べていました。

 さて、スキー協会、そしてPTAとそのOBのボランティアに加えて、こんな方たちのサポートもあるのです。

スキーを運んでくれる方たち

 毎回、トラックでスキーを運んでくれる方たち。

 スキー場までの移動のバスの運転手の方も含めて、たくさんの方にお世話になっている、スキー授業なのです。