ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 晴天の下でのシュプール(6年生スキー授業1回目)

晴天の下でのシュプール(6年生スキー授業1回目)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年1月23日更新

地域・保護者の支援があってこそ

 前日の雨で実施が心配された6年生のスキー授業の1回目。
 少し硬いバーンでしたが、何よりの好天に恵まれ、無事に終了いたしました。

 朝、子供たちが来る前に集まっていただいたのは、町のスキー連盟の講師の皆さんと、保護者のボランティアの方々。

打ち合わせをする講師とボランティアの皆さん

 ボランティアは、PTAの方の他、すでに自身の子供が卒業した、PTAのOBの方もいらっしゃいます。
 なんて嬉しいことでしょう。

 さぁ、準備を整えて、初めに開会式。

開会式の様子

 実に良い天気でしょ?。でも、雪は前日の雨の影響で、がりがりですが・・・。
 それでも、開催できることだけででラッキーです。

 開会式の後、それぞれのグループに分かれて練習を開始しました。

練習をする子供たち

講師の話を聞く子供たち

話をしっかりと聞いて滑りを磨く子供たち

急斜面を滑り降りる子供たち

 急斜面んもなんのその。みんな真剣に、みんな楽しくスキー授業を楽しみました。

 最後の閉会式で、児童の代表が講師とボランティアにお礼を述べて、6年生のスキー授業1回目を無事終了しました。

閉会式でお礼を述べる児童代表2名

 私がウインタースポーツが好きだからという訳ではなく・・・。

 こうして、北海道の冬を楽しめることは、北海道、八雲の教育にとって大切なこと。

 地域の団体や、保護者、ボランティアの方たちの支えがなければ、この教育は成立しないのです。

 関係するすべての方たちに、心から感謝いたします。
 お礼は、子供たちの最高の笑顔だけですが・・・・。