ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 楽しくできるようにしてあげるためには(スキー指導法職員研修から)

楽しくできるようにしてあげるためには(スキー指導法職員研修から)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年1月16日更新

初めてスキーに挑戦する先生も

 明日から後期後半がスタートする今日。

 学校で、子供たちを迎える準備を終えた先生方のうち、有志が、スキー場に集結し、スキーの指導技術を学ぶ研修会を行いました。

練習を行う先生方

 当初は、昨年中に行う予定でしたが、スキー場がオープンせず、学校が始まる直前になってしまい、都合がつかずに出られない先生も多くなってしまったのですが・・・。

 スキーの指導員資格を持つ本校の先生が中心となり、子供たちに教える時の指導法のコツについて、午後4時から2時間、熱心に研修を行いました。

 中には、今年初めてスキーをする先生もいます。
 「子供たちも頑張って学習するのだから、私も頑張ります」って。「頑張る子供たちをそばで見るんだ」って、スキー一式を購入し、研修会に参加しました。

 大人になってからスキーを始めるって、実はとっても勇気がいることなんです。

 こんなこんなステキな先生もいる八雲小です。

 研修は、指導法のコツをしっかりと学んだ2時間でした。

 ちなみに、初めてスキーを始めた先生は、前日の2時間の練習とこの日の研修で、見事リフトに乗ってCコースを降りてくることができるようになりました。すっごいです。

 さぁ、この後のスキー授業に向けて、準備は整いました。

 あとは・・・雪っ。