ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 下校後すぐに先生の学び(特別支援部主催の校内研修)

下校後すぐに先生の学び(特別支援部主催の校内研修)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月25日更新

変わることと変わらないことと

 子供たちが最後の登校日を終え、下校した後すぐ・・・。

 校内で、特別支援部が企画運営する校内研修を行いました。

保健師さんからのお話の様子

教育委員会課長補佐のお話

 町役場の保健師さんと、教育委員会の課長補佐を招いての研修会です。

 保健師さんからは、「医療的ケア児・重症心身障害児の支援について」と題してその最新情報を、また、教育委員会の課長補佐からは、「保護者・当事者・兄弟の思い」と題したお話を伺いました。

 時代や技術の進歩により、特別支援へのかかわり方について、学校・教員が変わっていかなければならないことと、保護者・当事者そして兄弟の心に寄り添った、変わることのない理解のあり方について、深く学ぶ機会となりました。

 ともに、特別支援の枠にとどまることのない、教育の基本として重要な内容でした。

熱心に研修を受ける本校の先生方

 先生方も、休憩時間を返上しての研修を、熱心に真剣に受けていました。

 学ぶ教師の下に、学ぶ子が育つ。先生方も頑張って勉強しています。