ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > まとめが大事(3年生服部醸造見学後の授業)

まとめが大事(3年生服部醸造見学後の授業)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月24日更新

見学だけでは終わらない

 先日、地元の「OKみそ」で有名な、服部醸造を見学した3年生。

 その時の様子は、HPでお知らせしましたが。
 子供たちの残してきたメモは、こんな感じ。

子供の記録したメモの様子

 びっしりと、一生懸命メモしたことが、ありありとわかる文字で記録されています。
 そのメモを使って、教室では、「服部じょうぞうのまとめ」として、授業が進められていました。
 見学して、ハイ終わりではないんですよ・・・。

 ここから先があって、初めて「見学」が「深い学び」に姿を変えます。

見学のまとめを指導する先生

 模造紙に、見学してきたことをグループでまとめる、最初の授業の1コマ。

話合いを真剣に行う子供たち

優しくサポートする先生

 取組の確認をした後に、さっそくグループで話し合いが始まります。
 それぞれのそれぞれの思いを伝えながら、どこに何を書くか・・・。

 その様子を見て担任の先生は、子供たちのそれぞれの意見を聞きながら、より活発な話し合いになるようにサポートします。

 物事を教え込むのではなく、子供のやる気を引き出していく。
 そこが先生の腕の見せ所。

 さて、どんなまとめになるのか。どんな発表になるのか。
 模造紙にままとめるので、きっと廊下に掲示されます。

 学校にお越しの際はぜひご覧あれ。
 その際には、こどもたちの話し合う風景や先生のサポートの様子を思い浮かべながら見ていただけると嬉しいです。