ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 喜んでもらえることの喜び(生活科フェスティバル)

喜んでもらえることの喜び(生活科フェスティバル)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月13日更新

2年生手作りおもちゃで1年生をおもてなし

 体育館から、元気のよい歓声が響いてきます。

 1.2時間目に体育館で、「生活科フェスティバル」が行われました。

 2年生が生活科で用意した様々なおもちゃを、1年生を招いて楽しんでもらおうという、おもてなし企画。

受付をする2年生

丁寧に説明を行う2年生

順番をまっておもちゃで遊ぶ1年生

釣りゲームの様子

盛り上げようと一生懸命な2年生

説明に一生懸命な様子

 釣りやビニール袋で作ったロケット。紙飛行機の的あてや輪ゴム鉄砲。風で走るおもちゃやゴムではねるおもちゃ、ひもでキャラクターが登っていくおもちゃなど・・・。

 2年生が、1年生を楽しませようと、一生懸命用意したおもちゃのコーナーが、体育館いっぱいに開店。
 2年生は受付をして、丁寧に、わかりやすく説明して、実演まで見せて1年生を楽しませます。

 1年生はコーナーでハンコをもらって、次々におもちゃの体験に回ります。

 誰かの喜びを作ることが、自分の喜びにもなる。
 素敵な空間でした。

体育館から帰る1年生に手を振る2年生

 フェスが終わり、体育館から帰る1年生に2年生が、「さよなら~」と手を振り、1年生も手を振り返します。

 まるで、二度と会えない友達を送るかのような光景です。

 1年生・・・楽しかったかい?
 来年は1年生が、新しい1年生を迎える番だよ・・・。