ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 校長の指導はどうなんだ?(教育局指導監訪問)

校長の指導はどうなんだ?(教育局指導監訪問)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月10日更新

学校経営について指導助言を受ける

 函館の渡島教育局から、指導監が来校されました。

 渡島教育局とは北海道教育委員会の渡島の出先機関。指導監とは、学校の経営に関し指導助言を行う大切な職です。

 春先に管内の全学校を訪問し、今回は、本校からの要請で2回目の訪問となります。

助言を受ける担当者

 学校からは、研究部の担当と教務主任が学力向上等の取組について説明し、より良い取り組み方法について、より具体的な目標を設定するとよいなどの助言を受けました。

授業の様子を参観する指導監1

授業の様子を参観する指導監2

授業の様子を参観する指導監3

 その後、全クラスの授業を参観。
 先生の指導の様子や子供たちの授業に向かう姿勢などについて、駆け足とはなりましたが、参観いただきました。

 最後に、校長が、学校の経営についての指導助言を受けて、訪問は終了しました。

 校長も、毎日が勉強と挑戦の日々です。

 いただいた説明の中で、春の訪問時よりも、先生方の指導の統一感があり、確実により良い授業へ向かっているとのお話をいただきました。
 とてもうれうれしいことです。

 今後も、短期の達成目標を立てながら、一歩ずつ、一歩ずつ、よりわかりやすい授業となるよう、また、学校が一丸となった取組となるよう、校長も努力していきます。