ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > サンタさんも大喜び?(PTA講習会委員会リースづくり講習会)

サンタさんも大喜び?(PTA講習会委員会リースづくり講習会)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年12月2日更新

親子で過ごす時間が形になっていく

参加者でいっぱいになった会場の様子

参加者でいっぱいになった会場の様子2

 12月1日の日曜日。
 公民館で、PTAの講習会委員会主催の「リースづくり講習会」が開催されました。

 会場いっぱいになるほどのたくさんの親子が受講してくれて、びっくり。
 とてもうれしいことです。

親子で協力してリースを作る様子1

親子で協力してリースを作る様子2

親子で協力してリースを作る様子3

 講師としてお願いした、町のサークルの方たちの熱心な指導の下、作業が続きます。

 リースの土台を協力して作ったり、飾りの配置を一緒に考えたり、グルーガンで飾りをつけたり。
 子供に作る作業をすっかり取られてしまったまったお母さん。
 逆に、子供より真剣にリースを作るお母さん。
 お父さんの参加もいただき、さらにうれしいのです。

 取り付けるリボンの色で親子の意見が違ったり、鈴をつける位置の意見が違ったり・・・。
 そんな光景もまた良い微笑ましいのです。

 こうして、親子で過ごす時間には、何にも代えがたいものがあります。

素晴らしい出来上がりの作品

 私が想像していたリースよりも、はるかに素晴らしい、ボリュームのあるリースが次々に完成していきます。

 きっと今年のサンタさんは、上機嫌で、みんなのうちに来てくれることでしょう。

 企画してくれた講習会委員の皆様、本当にありがとう。
 申込をして、子供にこうした機会をあたえてくれた保護者の皆様、本当にありがとう。
 指導だけではなく、材料の用意や会場の準備まで、すべて行ってくれたサークルの皆様、本当にありがとう。

 たくさんのありがとうが詰まったリースを、参加者が持ち帰りました。

<お詫び>

 当初の投稿で、「講習会委員会」を「研修会委員会」と表記しておりました。
 訂正しお詫び申し上げます。